Whatever I want write about

新米プログラマーのまったりとした日記です

オートインクリメントが止まらないあなたへ

ハンドスピナーを買って集中力の増加が著しいすぺーどです(気のせい)

 

今回は小ネタですが備忘録としてDBのオートインクリメントのリセットについてです。

結論から言うと以下のコマンドでリセットできますよん

 

ALTER TABLE table_name AUTO_INCREMENT = 1

 

オートインクリメントって?
DBで勝手に数字が増えていくあれです。
IDとかに連番で使うあれです。

 

テーブルを作り直そうとしてDROPしたのにインクリメントが増え続けていく様は
まさに狂気でした(べつにそなことない)

 

 

 

余談ですけどPythonはじめました。夏なので。

頑張ってここで偉そうに記事かけるようになろうと思います。